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グリースガン (英: grease gun) は、各種の機械に潤滑のためのグリースを注入(注油)するときに用いる工具。グリースガンの注油口金を、機械側に設けられたグリースニップルに圧着もしくはかみ合わせて使う。日本工業規格 (JIS) においては、JIS B 9808「グリースガン」 (Grease guns) として規格化されている。 == 歴史 == 機械部品への適度な注油は、機械の寿命を維持する為に必要である。1900年代初期に開発されたグリースガンとグリースニップルは、現在では機械に油をさす簡単な方法として広く使用されている。 Arthur Gulborgは、シカゴの小型ダイカスト設備の共同所有者の息子で、ダイカスト機の油カップに1日に数回油を補充する仕事をしていた彼は1916年にグリースガン(ネジタイプ)とグリースニップルを発明した〔US PAT.No.D53122 〕。彼のグリースガンは、金属ホース端が特殊な接続部を持つネジタイプ〔US PAT.No.1366381 〕のグリースガンで、アーサーと彼の父は、このグリースガンを“The Alemite High-Pressure Lubricating System”と名付けた。 1918年にアーサーはこの発明を米陸軍に持ち込み、トラックでテストされた結果その年の7月10日に、標準的な器材に採用された。 1922年までに、多くの産業に応用するため、特に丈夫な油をさしているシステムに使えるように、アレマイト社(Alemite)は「ボタンヘッド」システムを導入した。 「ジュニアボタンヘッド」システムはオートバイに油をさすのに用いられた。そして、ボタンヘッドの「ジャイアント」バージョンが重い建設装置を含む広範囲にわたる産業で使われた。 自動車産業は売上高のために最も大きな可能性であり、アーサーが特許登録の5年以内には、乗用車はアレマイト社(Alemite)手動グリースガンとホースアセンブリを備えていた。 グリースガンは一般市民に普及し、大部分の自動車注油は自動車のオーナーによって行われるようになった。1924年にはオハイオ州クリーブランドのAllyne-Zerk社が、Alemite社に購入される。そして、Zerkの注油器具と手動グリースガンの種類はAlemite社のラインナップに加えられた。 Oscar Zerk の名を取って名付けられたZerkデザインは、Alemite社のピンタイプより非常に小さな部品を使って、ホースカプラーとグリースガンをロックしない方式である。代わりに、オペレーターがフィッティングにカプラーを適用して、シールは押している圧力によって維持された。これは、プッシュタイプシステムとして知られるようになった。 1930年にAlemite社は新しい油圧継手を導入する。現在の油圧継手は、オリジナル版と非常に類似しており、世界で最も人気があるグリースアプリケーションシステムのままである〔Alemite Corporation成功の歴史 〕〔Grease Gun Buyers Guide 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「グリースガン (工具)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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